CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
植物や日々の楽しいあれこれ
<< ソラフラワー教室「マグノリア」を制作 | main | ソラフラワー「火花」 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    キュウリがクルっと曲がって育ちます…。
    0

      私、実はキュウリ栽培にビクビクしております。

      毎回わーっと実を付けて…

      わーっと枯らせてしまいます。

       

      去年の一番の原因は、根切り虫です。

      キュウリ今年も枯れっちゃった悲しいと抜いたところ、

      根はほとんどありませんでんした。

       

      昨年の秋は、システムプランターの土を古いにかけて、

      根切り虫一網打尽にしました。

      はっきり言って大変でした。懲り懲りですしょんぼり

      今年は、根切り虫対策でシステムプランター内に黒マルチを張りましたグッド

       

      そして、順調に育っていたのですが…

      植え付けて約2ヵ月…

      キュウリが…とぐろを巻き始めてしまいまいした。

      うーん、思い当たる原因は2つかしら?

       

      原因その1「肥料不足」

      収穫が遅れ、2度ほど巨大キュウリを収穫する羽目になりました。

      収穫が遅れると、株が疲れちゃいますね。

      そして栽培も2ヵ月目、培養土の肥料分が無くなっていると思われます。

       

      原因その2「水不足」

      培養土に追肥するためにマルチを剥がしてみると…

      かなり培養土が乾いているではないですか!

       

      まずはお疲れのキュウリにお休みをあげてみよう楽しい

      今なっているキュウリをすべて切り落としました。

      培養土にぼかし肥料(粒状)を追肥。

      しっかりとお水をあげて様子を見ます。

       

      さて…真っすぐなキュウリの姿に戻ってくれるでしょうか?

       

       

       

       

       

       

      | 野菜 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 13:21 | - | - | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。